2014年12月23日火曜日

昨夜は魚沼釜蔵に寄ったのです、羽子板

昨日は風邪で喉が痛い状態でしたが、書類が溜まっていると大変なので1時間だけ出勤でした。やれやれな状態で帰宅して、ポミヨンを飲んでノンビリ回復に努めます(笑)
せっかくなので、羽子板市で見つけてきた猫の羽子板を飾ることにしました。新年までの間部屋に出しておく予定です。可愛いですね〜

夕方には回復していたので、夕飯は鮨勘さんで食べることに。体に良さそうなので、鱈キク(白子)です。香ばしく焼きあがってボックビールも進みます。
健康も考えてブラックニッカ・クリアを飲みながらです。ヤリイカのミミを刺身で出してくれました。ここが美味しいんですよ。隣の鯨と食べながら呑んでいるとブラックニッカ・クリアを追加してました。ダメですね〜
蟹味噌焼きが出てきたときには、今夜は「お酒が必要」と観念しました。これがうますぎて、「ウフフ」と笑いがこみ上げる感じです。
結局、刈穂を飲みだしてました。風邪が治りかけなんですがね・・・
かなり良い「カラスミ」が登場。ここまでくると、刈穂呑んでて良かった〜と思いました。もう、美味すぎるのです。
林さんには風邪の心配かけてしまいました。呑んでいる時だけは元気だったりして。

ちょっとのつもりで、名掛丁に出来た「魚沼釜蔵」に寄りました。以前からチョコチョコと寄っては満席だったので、お店に入られたのは昨夜が初めて。
早速、呑んでます。八海山が主力のお店ですが、八海山ではない何だったか忘れた・・・
お通しが焼きホタテ。食べたのか忘れてます。
ヒラメを頂いていた気がする・・・でも良く覚えてない。そんなに酔っていないのだけど。
きちんと会計したかも覚えてないので、次回行ったら支払い忘れないか確認しないとね。

ちょうど雪が強くなってきた時間。まだ早い時間と思っていたら夜10時は回っていたようでした。
そして、sukeRokuさんで休憩。なんか時間の感覚がないですね〜途中でコンビニに2軒も寄ったみたいですが。
結論。風邪が治りかけでお酒は呑むな。