2015年1月1日木曜日

元旦早々sukeRokuさん

新年は初詣から。遅くなって誰も居ない・・・寝過ごしたのでした。
近所の瀧澤神社は正月体制。社務所に氏子さんは常駐しているみたいですね。
そのまま散歩です。箒で掃ける程度の雪ですが、写真を撮影すると良い感じに写ります。昨夜までの混雑が嘘のような定禅寺通です。
ほとんど歩いている人はいませんので、ブロンズの撮影もノンビリできるのです。元旦のこの時間に歩いている人は、仕事の人と散歩やジョギングの人ですね。

帰り道でsukeRokuさんで休憩です。元旦早々にお世話になってきました。今年最初のお酒はグレープフルーツ酎ハイです。お正月も営業中なので助かりますね。

今夜はポミヨンのノンアルコールです。少しは喉を大事にしようと選択したのですが、少し後にはワインを少しだけすれば良かったと思ったりして。とにかく、お腹いっぱいになってしまって(笑)多すぎました。
飲むつもりでツマミを用意してました。食べるたびにワインが飲みたくなって(笑)
ペコリーノのトリュフ入りはちょっと物足りない感じでした。タラコの佃煮が美味しいのですよ。
家の人が炊いた「海老芋」です。美味しいので調子に乗って食べてしまいました。
私は餅を煮込まれるのが嫌いなので、餅抜きの雑煮を毎年食べます。朝昼は普通に餅抜きだったのですが、夕飯は「雑煮風の饂飩」でした。饂飩は稲庭饂飩なので、スルスルと美味しいのでした。
最近は家族全員が餅抜きの雑煮にする様になってきたので、お餅を買う量が激減したそうです。最近売られているお餅が美味しくないのが原因なんですがね。