2015年1月29日木曜日

ラボリ・グランジェのアントル・ドゥ・メール、鶏もつニラ炒め

仙台も、今夜は寒さが厳しいですね。散歩の途中でメディアテークに寄って休憩してました。手や脚が冷たくなってきたら無理できませんからね。

散歩の終わりにsukeRokuさんで暖まりました。ここはホッとするんですよ。近所で良かったですね。

今夜はラボリ・グランジェのアントル・ドゥ・メールです。ミュスカも入っているらしくて、爽やかで良い感じですよ。冷やしすぎないほうが美味しいです。安価でも美味しいですね。アントル・ドゥ・メール地区は革新的らしいので、日本ではマイナーでも美味しいAOCなのかもしれません。伝統だけが良いわけではありませんから。
散歩中に予告されていた、「鶏もつニラ炒め」です。青葉通の門馬商店さんで「鶏もつ」を買ってきたようです。主にハツとレバーですね。ニラを多めに入れてもらって旨旨なのです。
ラボリ・グランジェの白で飲みながら、ケーファーの「ピスタチオ・リヨナー」を食べてました。ソーセージなどに合う白ですね。部屋呑みはホタテの貝柱とかでしたが、これにも相性が良いです。
リヨナーはフライパンで軽く焼くのが一番美味しい。
結局、今夜で飲み干してしまったのです。

(2012)ENTRE-DEUX-MERS / Chateau LABORIE GRANGER