2015年1月17日土曜日

新潟は吹雪、ぽんしゅ館

仙台から新潟へ出発なのですが、自宅を出たのは発車時刻の15分前。さすがにダメかなと思いましたが、しっかり間に合ったのでした。しかも、弁当とヱビスはしっかり買ってました。

新幹線は「こまち号」のグリーンを利用です。こちらは、ドリンクやスリッパのサービスが行われますよ。東北新幹線のグリーンはサービス無しですからね。


定番のウニ弁当で朝ご飯&呑みます。これから新潟までビールが続いたのです。


大宮で乗換えながら生ビールを呑んでいたら発車時刻ギリギリでした。そして、上越新幹線でも呑みながらウトウトしてると〜外は吹雪。何にも見えない。



新潟駅にはお昼に到着。さっそく、観光循環バスで観光開始です。今回もドカベン号になってしまった。犬夜叉号にも乗りたいですね。

今回の目的地は「旧齋藤家別邸」です。また、寒い時期に来てしまいました。お陰で、お客さんは私を含めて3人でした。2階からの景色は貸切ですね。


寒いので、甘酒をいただきました。一夜雪という甘酒らしいです。この部屋は温水暖房で暖かです。暖房の前から動けなくなりそうでした(笑)


今日はとにかく寒い!バスを待つのも辛い感じで、吹雪いてるし…新潟駅に直行で戻ってしまいました。

新潟駅のシャモニーさんで休憩です。カプチーノを飲みながら暖まりました。


そろそろホテルへ戻って休もうと外に出たら、駅の外は真っ白でした。明日のガタケットへ移動が大変そうです。



夕飯は、魚沼釜蔵ぽんしゅ館に行きました。夕方にお土産で買えなかった、麒麟山の「ぽたりぽたり」を呑みます。良いですね〜


氷見漁港からの寒鰤の刺身。ここで食べると、量が多すぎるくらい。お刺身だけでお腹が一杯です。寒鰤の旨さがダイレクトに楽しめますよ。


少し温かい物として、八色シイタケと五泉市の里芋でした。この頃は、麒麟山の伝辛になってました。


今回も、土産に伝辛とブルーボトルは買っているので安泰です。


今日は少し体調が良くなかったので、今夜は早く寝ないといけませんね。