2015年1月14日水曜日

どんと祭、アンセルクルさんで蝦夷鹿

今夜は近所の「瀧澤神社」にて「どんと祭」でした。ビル街の真ん中ですが、大きく燃やしてますよ。
燃やす気満々の準備です(笑) 今年は雪もなく、寒くもなく。いい感じですね。
境内では甘酒と玉蒟蒻が振舞われております。暖まりますね。氏子さん達のおかげです。感謝ですね。

週末に新潟行きなので、仙台駅でチケットを受け取りしてきました。乗車券は往復割引で2割引なんだそうですね。ありがたいことです。

夕飯を食べたいね〜と、瀧澤神社周辺まで来てました。そして、ビストロ・アンセルクルさんへ行きました。新年最初なので挨拶からです(笑)
さっそく、キールからスタートです。
鴨砂肝とサラダ。これは前からお気に入りなのです。お試しください。
ハチの巣(牛の胃の方)とかのモツ煮込み風。これも身体が暖まります。そして、旨みがたっぷりです。トリッパ大好きですね。
今夜のメインは蝦夷鹿の「しんたま」です。アッサリとしたステーキは、ジャガイモのクリームと美味しく頂きました。頼むときに、家の人も納得してくれて良かったです(笑)
脂身が少ないし癖も無いので、女性にオススメですね。鉄分やビタミンも豊富ですしね。
今夜はシラーのグラスワイン。少し控えめで帰ることにしました。飲みすぎ厳禁です。

ちょっとだけ、帰る前にsukeRokuさんに寄り道。そして、グレープフルーツ酎ハイなのです。なんとなく、家の人と話しながら飲むのでした。
今夜はノンビリした時間が流れてましたね。