2015年1月8日木曜日

散歩再開、仙台牛ハンバーグ、CH・ド・ブランデイのボルドー(白)

今日は比較的天気が安定していた仙台。夕方になっても寒さが厳しくないので、2日ぶりに散歩を再開です。昨夜は暴風で酷かったのですが、今夜は弱い風が吹く程度。まぁ、雪の心配が要らないので楽ですね。ライブラリーが明るいメディアテーク。正月明けで利用者が多いのかもしれませんね。
あんまり寒い時に散歩していたので、喉がなかなか治らなかったみたいですね。休んでいる間に急速に治ってました(笑)

今夜はホシヤマ珈琲店で休憩です。お花は黄色〜オレンジのカーネーション。春らしい色合いですね。縁起の良い色合いです。
珈琲はコロンビアをお願いして、平常通りのパターンに戻しました。コロンビアが一番落ち着く味と香りですね。見慣れたマイセンのカップも見る角度で華やかですね。
家の人はリチャードジノリのカップ。イタリアの食器は他と違うカーブだったりします。

今夜はCH・ド・ブランデイのボルドー(白)です。ちょうど、食卓に手頃なワインですね。今夜は食べ物と合ってませんでしたが・・・部屋でナッツを食べなが飲むといい感じでした。
(2012)Bordeaux / Chateau De Brandey

今夜はブラウンマッシュルームの炒め物です。本当は、ハンバーグに付け合わせを期待したのですが、家の人はシュゼットハムと炒めてました。味を含んで美味しくなってますね。
仙台牛ハンバーグは、いつもの浅野精肉店で生を買って来たものです。家で焼いてもらったら少し焼きすぎですが・・・お肉屋さんが「万人向け」に作っているので美味しく食べられました。
家の人も「〜と違って美味しいね」と言ってましたが、仙台牛使っていて美味しくなかったら大変です。焼くだけで美味しく食べられるし、意外と財布にも優しい価格帯です。また食べたいですね。

ガタケット137の案内が届いていました。今回は「F-29a」です。新幹線で往復ですから新潟仙台間は心配ないのですが、現地での移動がスムーズにできるか心配ですね。