2015年1月4日日曜日

珈琲始め、山葵、ルロワのプリムール

そろそろ正月気分も抜けてきますね。仕事で午前中に帰ったので、なんとなく身体がフワフワな感じですね。
何となく錦町公園に寄って、小人さんを見に行きます。ヒマラヤシーダーのマツボックリは徐々に剥がれて落ちてましたが、まだまだ小人さんみたいなマツボックリが楽しめます。
いつもの散歩に早く出たので、明るいうちにメディアテーク周辺に着きました。まだ、図書館はお休みなのですが、お客さんは多かったりします。カフェに来ているお客さんも多かったですね。
散歩の終わりにホシヤマ珈琲店さんに寄りました。今日はブルガリのカップでした。今年初めてのコーヒーはコスタリカ産をお願いしました。後味が独特で余韻が楽しめますね。

チョットのつもりでワインコーナーでウロウロ(笑) ケーファーと鮮魚コーナーをウロウロして重くなって帰るのでした。
結局、sukeRokuさんに寄って少し呑んでました。

今夜は山葵を楽しみます。この時期は山葵が傷みにくくて助かりますね。
さっそく擦りおろして準備完了です。
ケーファーでお得に買えたローストビーフ。先ほどの山葵でいただきます。これは美味しいですね〜先日のローストビーフとは全然違うと家の人。まぁ、佐賀県産の和牛ですから・・・違わなかったら悲しい。
ラムチョップも食べますが、食べきれませんね。これはお店で作っているものが一番美味しいのですね。ホテルで出してくるのはイマイチなのですが、お肉を扱っているお店のは美味しいです。家では羊が好きなのは私だけなので、自宅では作ってくれないでしょうね。
オヤジさまが鶏好きの私に、鶏レバーの煮付けを買ってきていました。これを食べ過ぎて他が食べられなくなったのでした(笑)
少しだけお鮨も買ってきました。今日は全部の鮨が生マグロらしいので、少しホッとして買ったのです。でも、鮨屋さんで食べた感覚とは違うんですね。

今夜はルロワのプリムールです。今夜は飲みきれないかなと思っていましたが・・・呑みきってしまいました。まだまだ置いていても良い感じでしたが、呑み終わってしまいました。来年・再来年も美味しいのでしょうね。ちょっと前に、ルロワの垂直呑みをさせていただいたときにも美味しかったのに。あぁ〜もっと買っていれば良かったね。
ルロワ ボージョレ・プリムール2014
2014 Beaujolais Villages Primeur / Leroy