2015年1月19日月曜日

新潟から仙台、柳がれい寿司

新潟から仙台へ帰る日。新潟駅で少し時間に余裕をもたせて「へぎ蕎麦」でも食べようと思ったら・・・改装中移転のため営業していなかったのでした。前日に注意書きを読んでおけばよかったですね。
蕎麦の後に寄る予定だったシャモニーさんでアイリッシュをいただきました。これも楽しみなんですよね。

お土産は事前に買って送ったのですが、今日も多少買ってました。お酒が多いので、今日も発送をお願いしてました。今回は時間に余裕があるので、定刻前に新幹線に乗り込んでました。新潟駅は新幹線ホームが明るいですね。

さっそく、駅弁を食べ始めてました。新発田三新軒の「柳がれい寿司」はオススメなのです。今日も最後の一つを買えたのです。
「柳がれい」と「妙高ゆきエビ」の素揚げが美味しいのですよ。サッポロビールの「風味爽快ニシテ」は、酢飯にも合いますね。
しばらくして、同じく新発田三新軒の「まさかいくらなんでも寿司」です。前も美味しかったんですよね。
一つで、「鱒+鮭+蟹」の3種類が楽しめます。しかも、隙間なく入っているんですよ。
新潟から帰りの駅弁も毎度楽しみですね。

その後、大宮から仙台は短時間でも辛かった。新幹線車内で珈琲をもらって飲んだら咳が出始めて・・・ヱビスを呑んで回復したけど、珈琲が濃すぎたのかな?