2015年1月21日水曜日

田酒古城乃錦35、○いけ、ヒペリカム

昨日は喉の痛みで休養でした。昨夜には痛みもなくてsukeRokuさんで夕飯しましたが、本格的に回復してませんでした。

今日はかなり回復したので出勤して、夜は通常の散歩を再開しました。ただし、喉が乾くと大変ですので、乾燥対策のマスクを装着してました。寒い時期に使い捨てのマスクを使っていると、次第に濡れてきて息が苦しくなるのが困るところです。
メディアテークにも久しぶりに行けました。国連防災世界会議の準備も始まってますね。

週末に仙台に居なかったので、久しぶりに感じるホシヤマ珈琲店でした。いつものコロンビアを飲んでホッとしてました。
ヒペリカムの切り花です。桃色の実が可愛いですね。ヒペリカムも種類が多いそうですよ。

今夜は自宅で調理ができないので、「○いけ」さんに寄って夕飯です。少しだけですが、「田酒古城乃錦35」を呑みました。これは最初から最後まで美味しいですね。喉が完璧ではないので、今夜のお酒は控えめです。
夕飯にと「ちらし寿司」を頼んでました。これは「宝石箱」のタイプで、いろいろな美味しさが楽しめます。二人ですが1人前で間に合うのでした。
温かいものも食べたいので、「せり鍋」をお願いしました。簡単な鍋ですが、芹の香りが一番楽しめます。鴨入りで汁まで美味しくいただきました。
寒い時期には暖まりますね。

今夜困ったのは、使用開始から2年半で壊れた我が家のIHヒーター。メーカーの対応が変で、修理に来るのか来ないのかハッキリ言わない。メーカーは「保証期間が1年なので・・・」と繰り返すけど、ビルトインタイプのIHヒーターは「すぐに壊れるの?」と。やっぱり、電気屋に調理器具は任せてはいけないね。