2015年1月31日土曜日

昨夜は大雪の仙台

昨日は仙台でもお昼頃から雪でした。葉牡丹の表面に付いた水滴が凍り始めて、凍りとも水滴とも見れる状態。綺麗ですね。
昨夜は同窓の新年会。大雪なのですが、皆んなよく集まるものです(笑) 会場のパレス平安は結婚式場兼用ですから、ホールの真ん中には春らしく花が飾ってあるのです。
そして、外は大雪です。仙台の中心街は10cm積もれば大変です。
ガス灯と雪。ちょっとした調子で点火しなかったガス灯には雪が積もってしまいました。ガス灯が点いていると、暖かいので積もることはないです。

仲間内で2軒目「魚沼釜蔵 名掛丁本店」です。既に食べてきているのに・・・また食べる。みな、寒ブリの刺身で撃沈してました。
八海山や真野鶴なども呑んでいい感じの面子でしたが、少しだけ残っていた麒麟山の「ぽたりぽたり」は争奪戦に(笑) 南蛮エビも美味かったですね。

さらに3軒目「ビレバン」です。ここでも食べるし呑むし。プラチナブロンドを呑んでからチラシを見てました。次回のライブが楽しみなんです。
グレースマーヤさん達のライブ。「SEASON SONGS リリース・ライブ」は、2月10日にビレバンです。

結局、4軒目は「K’s Bar」さんでした。3時過ぎくらいまで呑んでしまった様です。ニッカの原酒は美味しかったですね〜