2015年1月2日金曜日

年始の挨拶方々、車海老、コキヤージュ

仙台は天気予報が当たらない地域なのですが、今日も天気は良かった様ですね。山形や泉区の奥は知りませんが・・・

年始の挨拶方々、鮨勘へ夕飯に行きました。予想よりも初売り帰りの人が少なくて助かりました。さっそく、ボックビールを頂いてました。
刺身を頂きながらボックビールも進みます。正月は生ものが食べたくなりますね。
ボックビールも2本目になって、鰤ユッケです。寒ブリを使っているので、マグロや桜肉とは違った美味しさです。この段階で、少しヘロヘロでした。
なんとなく見ていると、「日高見」の「山田穂」を使ったのを発見。そして頼んだのでした。なぜか?日本酒を注がれると、体も気分も「シャキッ」とするのでした(笑)
今夜は活車海老を焼かないで握りにしてもらいました。活は尾びれが綺麗なんですよ。虹のようにグラデーションが良いでしょ!
そして、食べる前に車海老の撮影をしていると身が動いているので撮影してみました。たぶん、塩で仕上げた方なので、塩による吸水や刺激で動いているんですね。
少し前まで泳いでいた車海老も、食べられるとは思っていなかったんでしょうね。頭も焼いていただいて、美味しくいただきました。

食後は散歩です。仙台三越に少し寄ったつもりが・・・挨拶して回ることに。なんとなくセットのワインが良さそうで頼んできたのでした。
定禅寺通は静かです。街中の混み様とは関係ない感じですね。少しホッとします。
結局、帰りにsukeRokuさんで休憩です。グレープフルーツ酎ハイでスッキリして帰宅です。

今夜は、しっかりと冷やしたコキヤージュ(F.E.トリンバック)です。飲み始めが遅かったので呑みきってしまうのか不明ですが、現在も呑んでいる途中です(笑)
私の正月気分は今夜まで。明日は午後から仕事だと思うと、なんとも気が重いですね。