2015年1月12日月曜日

遠刈田温泉、たべにおいで

今日は、今年初めて温泉に行きました。遠刈田温泉は殆ど雪がなくて寒くなかったですね。山脈に護られて雪が少ないし、晴れにも恵まれているのです。
今年初めの温泉は「壽の湯」です。ここが一番落ち着くのでした。お客さんは切れることなく来ていて、活気のある温泉場です。
遠刈田温泉には蔵王で撮影をしていた頃から通っています。もう、20年くらいになると思いますね。初めの頃は「壽の湯」も建て替えたばかりのピカピカでしたが(笑)

帰り道で「たべにおいで」に寄りました。今年初めてなので、新年の挨拶をしながらでした。
さっそく、私は「ニラ肉辛子ラーメン」です。これを食べると汗が止まりませんね。辛過ぎる訳ではないのですが、良い感じに汗が出てきます。
家の人は「モヤシ麺」です。寒い時期に最適ですよ。アッサリしているので、少しずつ交換して食べたのでした。

お店を出ると綺麗な夕暮れでした。夕日は沈んでいますが、はぐれ雲が夕日に染まって綺麗でした。
仙台側に来ると雲が切れ切れになって、次第に消えていくのです。西から来た雲は山脈で水分を落とすので、仙台平野側では晴れが続きやすいんですね。
仙台周辺の狭いエリアだけですが、雨が少なく気楽な生活ができるんですね。

ガタケットへの荷物の発送を終えました。後は新幹線のチケットを受け取れば準備完了ですね。新潟の雪が少ないといいですね。