2014年8月8日金曜日

夏目友人帳・原画展、ヴィニョーブル・ギョーム セデュクション

今日は休暇なので、午後から「夏目友人帳 原画展」に行ってきました。全般に女性のお客さんが多い中でしたが・・・
仕掛けは殆ど無いので、ノンビリと最後まで原画を楽しめます。意外とプロットの下書きなんかが面白いですね。

遅めのお昼は、原画展の上のフロアーでした。ほとんどのお店がランチタイムを終了している時間帯に便利な仙台三越のレストラン。とりあえずビールで補給です。
冷房で冷えていたので、熱々の広東麺にしました。食べていると急に汗が出始めて、冷房のあり難さを再確認です(笑)

少し七夕見物をしようと外に出ると〜! 「てる政宗」に遭遇です。キャラクター商品で見たことはありましたが、実物が歩いているとは驚きです。大人気でしたね。
そして、夜に見て歩いた一番町の七夕を再度見物です。明るいと細かいところまで見えるので、「おぉ〜」みたいに驚きながら見物してました。
いつも行くCocoRonの七夕には俵が載っていたりして。これもアリですね。

夕方にケーファーで買って来た鶏の照り焼きと、自家製のキュウリ浅漬け。梅干しで漬けたのと、昆布入りのワカメスープで漬けた物です。アイディアなんですね〜
ケーファーさんの豆乳グラタン。店長さんのオススメどおり、アッサリしているけどベーコンの味が良く出ていますね。これは安くて美味しいです。
キュウリは職場のお仲間さんからの戴き物です。さすが新しいので甘さがありますね。オーソドックスな生姜とミョウガにニンニク入りの浅漬けです。お酒がすすみました。

今夜はヴィニョーブル・ギョームのセデュクションです。Vdp扱いですが美味しいヴァン・ムスーです。スルスルと飲んでしまって、危うく飲み干しそうでした。値段も安価で美味しいので、在庫を見つけたら購入をオススメです。現在は2009年のミレジメらしいです。
ヴィニョーブル・ギョーム セデュクション 
Seduction - Vignoble Guillaume

何気なく立ち寄った三越の台所コーナーの隣で「仙臺さすり」を買ってました。可愛いですね。健康の文字に招き猫のタイプを出してもらえました。隣の「ふくら雀」も可愛いですね。「仙臺さすり」はリビングに、「ふくら雀」は私の部屋に飾ってます。

「仙臺さすり」
民芸工房たかはし
http://www016.upp.so-net.ne.jp/mingei/
秋保の佐勘さんで常設しているそうです。