2014年8月3日日曜日

仙台空港、立町つくし

今朝から暑い仙台。朝食は素麺やキュウリで簡単に済ませました。少し足りないな〜と思っていたら桃が出てきました。福島から蔵王産の桃の時期ですね。

今日は電車で出かけてみようと準備しましたが、遠くには夏の雲が成長中でした。まぁ、電車なら雨の心配は無いよね〜と。NHKのアンテナが良い感じです。
仙台空港アクセス線でフラフラと終点まで。
仙台空港のホールには大きすぎる七夕飾りが出ました。これは作るのも飾るのも大変そうです。
空港好きの私は早速展望台に向かったのです。意外と飛んでいるんですね。
遠くには、津波対策の防潮堤ができていました。景観が悪いとか騒いでいる人が居ますが、防風林が消滅したために農家さんは苦労しているそうです。すぐに役に立たない植樹よりも即効性と安全性が必要なので、なんにも解らないで騒いで欲しくないですね。
今日も暑かったのですが、空港の職員さんは大変です。日陰が無いところで走ってるし・・・

せっかくなので空港で昼食です。とりあえずビールを飲むことに。アサヒの黒生は何かが足りないビール。でも、スーパードライよりはマシです。
どこに行っても牛たん。ここでは、喜助さんの牛たんが出てました。旨旨です。
結局、空港に何しに行ったのか?ですが。飛行機を見に行ったのですよ。結構、マニアな方も来てましたね。

仙台に戻ると西日が辛い時間帯。日陰が少なくなっていますが、ビルに映り込んだ景色は綺麗だったりします。

シャワーでクールダウンして少し休んでから、夕方の散歩です。勾当台公園のヤブランは花の房が大きいですね。こんなに大きかったかな?
そのままフラフラと散歩を続けて、メディアテーク前は遊歩道を歩いてました。ちょうど、メディアテークが良い感じに見える暗さでした。建物と景観の調和が重要だな〜と実感する雰囲気ですね。

今夜は「立町つくし」さんで夕飯です。家の人はオレンジの炭酸飲料がお気に入りのようでした。私はいつも通りワインを飲み続けてました。軽く飲むはずが、しっかり(かなり)飲んでましたけど・・・
鰹のカルパッチョ。これが美味しくてですね、いくらでも食べられそうです。今に時期はオススメですね。
定番のトリッパ。ハフハフしながら食べるのが楽しみです。暑い時期でも食べたくなります。
野菜はグリル。これを食べると季節もわかりますね。バーニャカウダがいい感じなんです。
〆にツブ貝のパスタを食べて終了。早い時間に食べ始めて丁度良かったですね。