2014年8月12日火曜日

スターグローブのジンファンデル、アエル店にてノンビリ

お盆前の仙台は涼しくなってきました。夕方には虹が綺麗だったようで、家の人が気付いて私が撮影した頃は消え始めた時間帯でした。南側の端は東北電力本社ビルの陰から出てました。
なんとか、反対の北東側も撮影できました。夕陽の届かない下の方は虹になってないですね。
夕焼けが複雑な雲を輝かせて綺麗でした。晴天の夕焼けも綺麗ですが、雨上がりの夕雲も魅力的です。

今夜は鮨勘で夕飯ではなくて、ホシヤマ珈琲店アエル店にてノンビリしてきました。色々なイベントがありまして、ゼリーやお土産もいただいて来たのです。
色の素晴らしいウェッジウッドのカップとソーサーでしたが、表面の小さな盛り上がりも見ているだけで楽しいです。今回のカップは二回目でしたが重さもバランスよくて良いですね。
ホシヤマ珈琲店の店先に出ているリンドウは見事でした。これから蕾みも咲き出せば、さらに綺麗になりそうです。今週の遅め頃が一番咲いている感じですかね。


今夜はノンビリ自宅で夕飯です。チーズを探していると偶然ヴァイスヴルストを見つけて、慌てて茹でてもらって食べたのでした。家の人は切り込みを入れ過ぎて・・・皮を分離して食べるのが大変になってしまいました。
近所の方からいただいたオクラも食べて、鉄分とかビタミン類の補給です。採りたてを送ってもらったらしいです。アクが少なくて色も良いですね。美味しいです。
なぜか?買ってあった鯛の刺身。せっかくだからと、家の人が出してくれました。美味しかったのですが、近所で買って来たお鮨とかもあったのでお腹いっぱい。
なんか食べ過ぎた気分ですが、今夜からのワインはジンファンデル。スターグローブのジンファンデルは間違いが無いので、安心して美味しく呑めますね。でも、今夜は満腹で少ししか飲めませんでしたが。
(2010)zinfandel / STARGROVES