2014年8月18日月曜日

七郷堀、「十四代辻常陸」と「大倉陶園」、チャカナエステートのマルベック

用事で寄った若林区役所。ここは「七郷堀」を分水する分水堰が在るところです。藩政時代から農業の水として維持されていた堀なのですが、今の時期は水が多めに流れていて綺麗です。ここの上流がわに親水公園が整備されていて、今日も子供さんの姿がありましたね。街中の貴重な空間だと思います。

そして、今夜の散歩では、メディアテークの側面側から撮影してみました。ライブラリーが休館日なので、カフェのお客さんだけです。ホールが少し暗いと照明も楽しめます。

散歩の終わりに寄ったホシヤマ珈琲店。今週のお花はトルコキキョウ。八重咲きが可愛らしいですね。昨日も友人と来ていたのですが、お花の前は先客さんが・・・今夜、目の前で楽しめて良かったですね。
今夜のカップは「十四代辻常陸」と「大倉陶園」でした。珍しいカップでしたね。私には手に入れる機会も無い品ですが、ここへ来れば時々楽しめて良いのです(笑)

最近の夕飯は野菜が多めです。ニンニク醤油漬けを使った野菜炒めで、トマトも炒めて美味しくなってました。小玉のトマトは加熱すると美味しいですね。ニンニクの濃厚な風味がワインとも合います。

そんなわけで、今夜から飲み始めたのはチャカナエステートのマルベックです。現行は2012年のボトルですが、これは2011年になります。マルベックの濃厚な味わいと甘い香りが、味の濃い料理に良く合います。今夜は当たりですね。
安価でしたが、とても満足するボトルです。今週は楽しめますよ!
(2011)MALBEC / CHAKANA
http://www.chakanawines.com.ar
http://chakanawines.com.ar/en/

先日、熱海のお世話になっている方からいただいた「むぎこがし」です。今年は飲むのでなくて、食べ物に使ってみようと思案中です。何となく「きな粉」に似た使い方が出来そうな気がしてますが、トロミを付けるのにも使えそうで楽しみ。
縁起の品物を毎年送っていただけて、本当にありがたいですね。