2014年8月14日木曜日

勾当台公園のサルスベリ、ニューエレガンスの珈琲ゼリー

宿直明けの設計は眼が厳しいので、お昼に帰らしてもらって兄の墓参りに行ってきました。ノンビリと運転していたら、眼の疲れも解消してきてホッとしました。
一度帰宅してから遅めのお昼は「藤屋のだんご」の「藤屋」さんです。まだ暑いので「冷やし中華」を食べに行ったんですが・・・意外と涼しくなっていました。
昔の藤屋さんは料亭みたいな感じだったそうで、二階の部屋もオススメだったりします。まぁ、空いているときは一階で食べましょう。

少し早めに散歩開始できたので、勾当台公園のサルスベリを撮影に行きました。ここには三箇所にサルスベリが植えられているのですが、地下鉄出入り口の隣が綺麗に咲いてます。他のところは、やっと咲き始めた感じです。
ここのサルスベリは高所から低いところまで花がつくので、クローズアップするには最適なんです。まだまだ蕾みがありますので、これから長く楽しめますね。

家の人と合流してから、壱弐参横丁のニューエレガンスへ行きました。散歩しながら珈琲を飲みに寄ったのですが、季節限定の珈琲ゼリーを食べていました。これが美味しいんですよ。
去年くらいかな?変に通みたいなフリをした男が来て頼みもしないでケチ付けていたけど、彼は何が言いたかったんだろう?頼んでもいないのにね。いかにも珈琲飲んでなさそうな男だったけど。食べログか何かに投稿男だったのかな〜?

今夜の散歩の終わりに、お隣のKKRさんで飲んで行くことにしました。サッポロの生ビールで良い感じです。
KKRさんの自家製らしい「仙台長なす漬け」を食べながら待ちます。久しぶりに長なす漬けですが、これは既製品よりも酸味が少なくて美味しいです。他の漬け物もおいしかったな〜。ホテルなので漬け物の需要が多いのかもしれないですね。
「つぼ鯛の塩焼き」が来ました。ホクホクしていて美味しいのです。メニューの中では意外と高かったりします。値段的には、刺身盛り合わせとホヤ刺しの中間くらいですね。
隣に在る飲み屋さんは助かりますね。結局、ビールをお代わりしてました。

帰宅して部屋を片付けながら本も片付けて。昨夜読み終えたアイマスの単行本3巻目です。今回も特装版を買えたので、色々とオマケが付いていました。
面白いのは、劇場版のコミカライズ「0+」巻が付いていたこと。
なんか、オマケ盛りだくさんです。アイマスは今も勢いがありますね。

夜になってからジンファンデルを飲みながら書類の片付け。一晩居ないだけで封筒が溜まっていました・・・
来週の「ガタケット135」の案内も来ていました。今回「ススキ装美」はG-15aに配置されております。やる気の無さそうなアクセサリーサークルが私ですので、お気に入りのものがありましたらお声掛けください。だいたいは500円ですが、サファイヤのピアスは値段を決めていなかったりします(笑)