2014年8月15日金曜日

ロッシュ・オー・モワンヌを三本

お盆で人の少ない仕事場の花壇では夏の花がひっそりと見頃です。以前から気になっているのはブルーサルビア。毎年同じ株から育ってくれて楽ですが、赤色のサルビアには少ししか似てない。でも、サルビアらしいですね。
フウセンカズラは知人から種を貰い受けて育ててましたが、最近は勝手に芽が出て大きく育ってくれます。なので、予想していない所から大きくなって、園芸用ポールを立てるのは後からになってしまいます。
そして、朝顔も種まきしなくても蔓が伸びてます。今年はローズマリーに巻き付いて大変でした。
ストレスの多い仕事場なので、朝昼夕の空き時間に手入れするのが良かったりします。

今夜は雨が時々降る程度なので散歩をしてました。買い物をして休憩はホシヤマ珈琲店さん。久しぶりのエルメスですね。二杯目はアウガルテンでした。
少し補給はパウンドケーキ。これを食べたので、夕飯は御菜だけになりました。でも、甘いものは止められないです。
一旦帰宅してから、再び散歩に出かけました。今夜は涼しかったので、長距離を快適に歩けました。

夕飯は野菜と魚に少しお肉でしたが、ワインは開けてあるジンファンデルです。そのまま部屋飲みを開始してしまいました。安定した美味しさですね。

本日到着分のワイン。ワイングロッサリーさんから1994年のロッシュ・オー・モワンヌを三本。在庫がまだあるのですが、飲んで無くなる前に買っておきました。
チャカナ・エステートのマルベックは、先週の試飲でマルベックが良かったので購入したもの。試飲は別メーカーだったのですが、少し良い方をとチャカナを勧められたのです。隣のラモネは・・・色々とありまして、レシートは見ないことにしているのです。何度も迷っていたのですが、在庫してしまえば困ることも無くなる(笑)

(1994)SAVENNIERES-ROCHE aux MOINES
(2011)MALBEC / CHAKANA
(1997)Chassagne-Montrachet Premier Cru Morgeot / RAMONET

0 件のコメント:

コメントを投稿