2014年8月27日水曜日

エジプトの三角、アクレキ

昨日の早朝から少し痛みのあった奥歯。心配でしたが偶然に今日は定期診察の日でした。歯医者さんに色々と見てもらうと、歯磨きが強過ぎて歯茎を痛めていたそうです。歯そのものには問題が無いので、歯磨きの際には力を入れ過ぎない様に指導されてきました。眠くなってから気分爽快と歯磨きをしていたのは覚えてる・・・気をつけないと。

帰宅の途中で「エンジュ」の花を撮影。散歩しているときに見つけて、以前から気になっていた街路樹でした。花が落ちたところは路面に花びらが広がってます。
北二番丁の北税務署周辺はエンジュと白樫が植えられているようで、8月の中頃にはエンジュの花が咲き始めていました。まだ蕾みもありますから、しばらくは白い花が楽しめそうです。
街路樹も花が咲いて綺麗なものですよ。

歯痛の原因も判って安心して、夕方の散歩に出かけました。途中で雨が強くなって短縮することにしたのですが、仙台三越で開催中の「久下貴史」さんの画の展示会に寄りました。可愛い猫の画が増えてましたね。今回は買えませんけど(笑)

せっかくなので、夕飯を「ととびすと」さんで食べることに。生ビールから開始です。
海鮮丼は鮪の漬け・ウニ・ネギトロの盛り合わせです。ご飯少なめなので、刺身感覚ですね。
牡蠣フライも食べました。熱々で「ハフハフ」しながら食べていました。
平日の夕方は常連のお客さんが多く来ますね。街中で少し食べて呑むのに最適ですからね。

今夜は新刊を2冊読んでました。青色イリコさんの「エジプトの三角(1)」は意外な展開でした。あぁ、この展開も有りなんだな〜と。隙のない面白さですね。
続いて2冊目は「えのきづ」さんの「アクレキ(1)」です。こちらも話題になっていたのでした。読んでみると、引き込まれてしまいますね。作られた世界というのか日常が展開しているのも「良いな〜」と思うのです。なにしろ悪役とヒーローを目指している人がいる設定が良いですね。
どちらも次巻が楽しみです。