2014年8月22日金曜日

ラモネのブルゴーニュ・アリゴテ

久しぶりにお昼をゆっくり食べられました。この頃続いていた設計が完了していたので、精神的に少しは楽だったのかもしれません。
厚切りの骨付きハムとレタスだけの簡単なサンドウィッチ。健康指導関連でプロセスチーズの挟む量を注意しないといけないので、今週はチーズ抜きで食べていました。
柔らかなパンも良いかな。今日は焼き過ぎました。

夕方から雷雲が出て、今夜の散歩どころではない雷でした。なので、早めの夕飯です。温キャベツとハムで旨旨です。定番メニューにならないかな?
鳥長さんの「鶏皮味付け」を使ったスープ。醤油漬けニンニクを使って風味が濃厚です。少し疲れ気味でしたので、このスープで食欲が回復しました。
今夜からラモネのブルゴーニュ・アリゴテです。一時期多めに買い込んでいたのですが、今では在庫が2本まで減ってました。そのうちの1本になります。アリゴテ好きならば飲んでいて欲しいのですが、最近は出てないのかな?店に無いですね。
ラモネは少しでも古くなると割高なので、店に置いて無いだけなのかもしれないのです。噂ではアリゴテを改植しているとか嘘か本とか?次第に出荷されなくなるとか読んだ気がします。まぁ、そんな噂で買い増ししていたんでしょうが・・・
(2008)RAMONET / Bourgogne Aligote

明日からはガタケットへ参加のために新潟入りします。今夜は程々にしないといけませんね。