2014年8月16日土曜日

ダブルトールカフェ、道頓堀焼き

午後から雨が止んで散歩開始です。ここはKKRホテル仙台付近の同心丁と長刀丁の交差点。散歩はここからスタートになるのです。
仙台三越でワインを色々と飲んで、少し酔ってました。ケーファーさんでは「建物の中で日焼けしてますね」と・・・みなさん良い表現です。
定禅寺通り館にダブルトールカフェさんが期間限定で出店中。今まで気がつかなかったのですが、震災前に職場から通っていたフレーバー珈琲のお店だったんですね。知らなかったな〜
さっそく可愛らしいラテを飲んで・・・飲み方も重要ですね。
クマ?狸?猫? やっぱり狸かな?

家の人と合流して遅めのお昼を食べに千房さんへ。さっそくビールを飲み始めます。サッポロなので、今日もご機嫌です。
野菜が多めで美味しかったホルモン?だった気がする。これは次回も食べたい。
毎回頼んでいるジャガイモの炒め物。これだけでビールがすすみます。
「道頓堀焼き」が来た頃には満腹。途中で焼きそばが多かったね〜と、家の人と意見が一致してました。美味しいお好み焼きを食べるためには、サイドメニューを控えないといけませんね。
今日も美味しい千房でした。

帰宅途中の錦町公園で小人さんを発見。今年もヒマラヤシーダーの大きな実が沢山付いています。遠くからでも見えるので、小人がいるように見えたりして。
クローズアップすると大きな松笠に松脂。これが落ちるときはバラバラになってしまうのが残念です。

今夜は、今日、ケーファーさんで買っておいたピスタチオリヨナーの厚切り。本当は用途を考えて厚切りにしてもらったのですが・・・我慢できないので少し食べてしまいました。旨いのよね〜 今日は骨付きハムも厚切りで買ってきたので、週明けからのお昼は安泰です。
スターグローブのジンファンデルは今夜も健在です。今夜は香が最高に出てきてます。
コストパフォーマンスが良いですね。私の財布の味方です。

これは8月初めに「伊達美味マーケット」で買ってきたフェルトのハコフグさん。mon*sunさんのところで見つけてきました。
最近はフェルトの小物を見つけるのが楽しみです。ちなみに、このハコフグは甲高い声とか出したりしません。
勝手にリンクですが・・・monさんでいいのかな?

今日は近くで伊達祭が開催されていて、夜遅くまで重低音が響いて辛かったです。意外と低音は響いて煩いのですよ。仙台市も音の出るイベント関連は夜8時までにしてくれないと困るよね。あと、音量の制限もね。
そもそも、伊達祭だけではなくて、TBC夏祭りとかはもっと煩かったから。許可を出している青葉区役所の公園課とか中央署の問題なのかもしれない。
イベントを開催している人達は、近所に人が住んでいることを忘れているのか?そもそも仙台の人でないのか? 少しは考えてくれないかな。せっかくのイベントなのに勿体ない。