2014年8月2日土曜日

子供達の七夕飾り、来週から夏目友人帳原画展

今日も朝から真夏日の仙台。いかにも急な雨が降りそうな雲が見えますが、結局降らないで一日中暑かったのでした。

一番町には来週からの七夕を前に、子供達の七夕飾りが出ています。子供の作る飾りなので、中には変った飾りもあったりします。なぜか?サンバの飾り。
人気マンガのキャラクターも登場です。
一番町のアーケード街は雨風を避けられるので、早めからの飾り付けです。大きな竹が持ち込まれるのは週明け?
七夕は準備の方が面白いのです。

今日は少し離れた郵便局へ出かけたのですが、国際郵便も簡単に差し出せて良かった。コロンビアへの郵便は安定しているので、あとは到着するのに何日かかるか?ですね。
帰りは「道草屋」さんで休憩してからノンビリと引き返しました。暑くて汗が止まりません・・・
途中、ヒマワリの花が目立ってました。街中は街路樹が多いのですが、今の時期は花が少ないですからね。
一番町でも南端の美容室(ライラ)さんで植えているようですね。この周辺は高校時代からの懐かしいエリアです。北目町〜一番町は再開発が続いていますが、雰囲気は変らない気がします。

暑過ぎて危険なので、壱弐参横丁のニューエレガンスで休憩です。お水を飲むとホッとするくらい暑かったですね。少し涼んで回復してから出発です。
サンモール一番町では「伊達美味マーケット」が開催中。鹿島台の「デリシャストマト」さんでトマトを買って、CocoRonでさらに野菜を買ってました。CocoRonでは仙台黒毛和牛も大量に入荷していたので、他よりも少し安く買えました。荷物は重くなって大変ですが・・・

仙台三越のワインコーナに寄って、お酒の話をしながら飲んでました。香を楽しめるので、有料試飲がオススメです。今日は猛暑の影響か?常連さんの出足も鈍いようでした。夏の間は赤ワインの売り上げは苦戦するようです。
食品を買い込んで帰ろうとしたら、「夏目友人帳原画展」が告知されてました。来週からみたいなので、平日に行ってみようと考えていたりして。

早めの夕飯に鹿島台のトマトと近郊のキュウリを出してもらいました。最近は野菜が安くなって来て助かりますね。サラダでグース・バンプを飲んでました。
今夜でグース・バンプは飲み終わりです。本来はお肉などに合いそうなワインなのですが、なかなか肉料理が出てこないまま飲み終わりでしたね。

夜の散歩前に「立町つくし」さんのツイートを見て、バス・ペールエールが飲みたくなってました。散歩の途中ですが、ちょっとだけ寄り道して飲んできました。一杯だけですよ(笑)
やっぱり、ピクルスは食べたいですね。パリパリとして旨旨です。
良い感じに美味しく飲んで帰宅でした。

今日到着していた荷物に「バニシングin60"」が入ってました。カー・アクション映画と言えば「バニシング」かライアン・オニールの「ドライバー」です。この映画はVHSもDVDも持っているんですよね。
この頃の映画は面白かったですね。細かいことを考えなくても楽しめるんです。私みたいな適当な人間でも楽しめる(笑)

最近はiPhoneが急に熱くなりやすくて、心配なのでアップルストアに相談に行ってみました。バッテリーのチェックも出来そうなので、予約を取って再度行くことになりました。その予約がアプリから簡単にできるのですね!お店の人に教えられて簡単に・・・あらら〜と予約完了でした。知らなかったな〜