2014年8月26日火曜日

今週末は金蛇水神社祭典(一番町)

夕方までは一時強く降っていた雨も、夜には曇りになって傘要らずの散歩でした。今夜メディアテークで気がついたのは、柱のライトアップが短い間隔で変色すること。以前からカラーライトで照らしていましたが・・・いろいろと面白いです。

散歩の終わりにホシヤマ珈琲店で休憩です。週末に新潟へ出かけていたので、久しぶりにホシヤマ珈琲店さんでコロンビアをいただきました。珈琲は慣れた味が一番なのです。
今夜は私も家の人もウェッジウッドでした。家の人は花柄が可愛いですね。

遅くなっていたのですが、買い物を済ませてから金蛇水神社へ。今週末にお祭りなので、綺麗に準備完了してました。8月最後のお祭りですね。

今夜は裏磐梯で買って来た野菜をいただきました。あんまり店では見かけない曲がったアスパラガス。自宅で収穫しても曲がることは珍しかったので、収穫が遅れた部分なのかもしれません。でも味も食感も問題なくて美味しかったですね。
トウモロコシも出てきました。好物なのですが、今年はあんまり食べていなかったです。夏は暑くて苦手ですが、野菜は美味しくていい季節です。
新潟へ出発前に開栓していたラモネのアリゴテ。今夜くらいの方が酸が落ち着いて飲みやすいです。香も出てきました。オヤジさまの「切り干し大根の煮物」と良く合います。アリゴテは大根の料理や漬け物と相性が良いので、アリゴテと沢庵漬けなども是非お試し下さい。

今夜、眼鏡を洗っていて気がついたのは、近視用は一つしか無いこと。予備品で最近捨てたのも遠近両用だったので、徐々に老眼の方が問題になって来たようです。
歳をとったんだと自覚する瞬間ですね。