2014年8月4日月曜日

名掛丁は七夕の準備済み、鯒が美味しい、牛丼は仙台黒毛和牛で作ると良いですよ

久しぶりにお弁当持参でした。家の人に頼んでいた自家製牛丼。先日、CocoRonで買っておいた仙台黒毛和牛の牛丼です。安価に手に入るのでオススメです。
これのために、昨夜は「立町つくし」で飲んでからニンニクと生姜を買いに行ったのでした。ニンニクは必須なのですが、生姜も多めの方が美味しいですね。

今夜の散歩は予定を変更して鮨勘へ直行です。明日からの七夕期間は混雑しますから、繰り上げて今夜食べに行きました。ハピナ名掛丁は七夕を吊るすための竹竿や綱がスタンバイしてました。鮨勘さんの向側に在る松澤蒲鉾さんの七夕が楽しみですね。
鮨勘ではボックビールが自動的に出していただけるので、ノンビリと刺身から食べてました。今夜は大間鮪が入ってましたね。鯒も美味しかったです。
鮨屋さんなのに刺身ばかり食べている・・・鰹も刺身です。今は刺身などに向いている時期なので、美味しくて安い時期に食べるのです。
あんまりお鮨を食べてないうちに、鮪中落ちを出してくれました。これが旨旨なんです。
基本的に御任せで出してもらっているのですが、毎度美味しいお魚を食べられるのは板前さんのお陰です。感謝しないとね。