2014年10月22日水曜日

ジャガイモとソーセージのスープ、柿の木(実)の生花?

昨夜は鮨勘で食べた後に「K's Bar」で飲んでいたので、帰宅してすぐに寝てました。K'sさんにほぼ毎晩来ている方が隣でしたが、若いよね〜
鮨勘では「ひがしもの」が入荷してました。出していただいた直後に家の人が「ひがしもの」を食べてました。そんなわけで真ん中のマグロが減っているわけです。
ボックビールの後は「日和田」です。食べながら飲むのに向いているので、なんとなく水鳥記よりも相性がいいかも。
大きな蟹が居るな〜と思っていたら、出してくれたのでした。私の心が読めたのか?食べたいな〜と顔に出ていたんでしょうか(笑) カニの卵がプチプチでシャワシャワと美味しかったですね。季節ものですね。
活車海老が入荷してきていたので水槽を見て楽しんでいたら・・・焼きで出してくれました。本当にありがたいです。大きめですが、丸ごとバリバリと食べてました。焼いたエビが好物なんです。
最近は火曜日でも混んでいる鮨勘。震災前くらいまでお客さんが回復してきたのかもしれませんね。

そして今日は雨が降る寒い一日でした。仕事で青葉区の北側まで外出すると街路樹がすっかり紅葉してました。街中と違って紅葉が早いようですね。
いつものメディアテーク前は一本だけ色づきが早いのですが、全体的には色づきが遅い感じです。落ち葉は増えてきているので、週末以降が楽しみですね。
気温が12℃まで下がっているので、散歩していると身体が冷えてきます。秋物の薄めのジャケットでは保温が足りない感じです。冷えすぎると大変なので、さっそくホシヤマ珈琲店で休憩でした。今夜は二人ともブルガリのカップでした。なんかゴールドライタンを思い出すデザインですね。
今週は柿の木が見事に生けられてます。しかも、柿の実が大量についてますよ。オススメです。

寒いのでホシヤマ珈琲店さんからは寄り道はしないで帰宅です。身体が温まる食べ物ということで、ジャガイモとソーセージのスープでした。少しだけ酢が入っているので、食べ終わると汗だくでした。なんか健康的です。
先日開けたモントグラスのピノ・ノワールでノンビリ。サラミと石巻産の小女子をつまんでました。
小女子は臭みも苦味も少ないのでワインでも合うんですよ。出したばかりの新鮮な小女子でお試しください。