2014年10月5日日曜日

日和田「ひやおろし」、「金剛力」吟醸純米酒

天気が悪くなる前に出かけようと打ち合わせしていたのですが、家の人が防災訓練に参加する事になっていたとか。忘れていたんですか〜大事な事でしょ。家の人らしいですね。そして、お昼はフードコンベンションで「何か買って来る〜」と出かけて、家族のお昼は無し。オヤジさまは諦めて買い物に出かけるし・・・
結局、午後遅めに散歩に出発です。まだ雨が降ってこない感じでしたが、人出は雨を予想してか?少なめです。仙台フードコンベンションの後半まで天気が持って良かったですね。sukeRokuさんは少し混んでいる様でした。後で行きます。

散歩の途中から傘を差していました。少し寒い日でしたので、ホシヤマ珈琲店で休憩して行く事に。今週はブバルディアが満開ですね。所々にリンドウも綺麗です。
好みのヘレンドで好みのコロンビアをいただきました。身体が暖まりますね。

三越で画の配送をお願いして、オノオレカンバの箸を再度購入。家の人が気に入っているそうです。酒場放浪記の影響なのか(笑)マイ箸を持参するらしいですよ。
買い物を終えてから、「ととびすと」さんで夕飯です。金成の日和田「ひやおろし」なんだそうです。日和田は珍しいですね。スイスイと呑んでしまってました。
萩野酒造

海鮮丼は「マグロのづけ」と鯛でした。御飯少なめだと刺身みたいですね。旨旨です。
「ととびすと」さんに来たらカキフライ。熱々で旨旨です。お酒も進みます。

まだ明るいので、近所の「sukeRoku」さんへ寄り道。家の人は、グレープフルーツと の炭酸割り(ノンアルコール)がお気に入りらしい。私はホッピーを2本ほど呑んでました。ノンビリ良い感じです。

帰宅して、何となく追加したい気分。奈良のお世話になっている方から頂いた「金剛力」の吟醸純米酒です。後味がスッキリしていますが、呑んだ瞬間は力強さがあります。なんとなく、悪酔いしない酒だな〜と感じます。当然ですが、大量に呑むよりも、何か呑んだ後に少し呑むのが良いですね。
今夜の金剛力には山形牛コンビーフを食べながら。先日、対面販売で買ってましたが、通販などで限定販売らしいですね。山形牛コンビーフなのですが、造っているのは神奈川県の加藤牛肉店だったりします。
酒のツマミとしては味が薄い感じで、少し手を加える事が前提なのかもしれません。胡椒か山椒を加えてあげると良かったかもしれませんね。ゼラチンと脂が十分ですが、肉の方に「しっとり感」が足りない。この手の製品としては単価も高いので、バランスが少し厳しく残念に感じました。
保存期間が短いので、未開封は冷凍するのがお勧めらしいです。もう1本買ってしまっているけど、試食してから買うべきだった。一般的な酒の友にはお勧めできないですね。