2014年10月19日日曜日

モントグラスのピノ・ノワール

今日も試飲会でワインを多めに飲んでいたかも。昨日はモメサンの’98クロ・ド・タールでした。今日はシャトー・キルバン’89と、常連さんの持ち込みが大量に・・・すごい量でしたね。
少し飲み過ぎた後は散歩です。とりあえずお昼なので、家の人の希望で「東龍門」さんへ。私は鶏の細切りラーメン?だったかな。あっさりしていて鶏も美味しかったですね。
ワインを飲み過ぎたので、ビールで少し薄めてました。

今日は少し遠くまで散歩に出かけます。メディアテークは近い方です。人が多いですね。
西公園のSLまで来ると人も少なくなると思ったら、チビッコ達が走り回っていたりして。ここのC60も錆びてボロボロですね。保存状態は良くない感じで、朽ちていくのが残念ですね。
西公園の木々も少しずつ色付いてました。落ち葉も多いので、今月中にはすっかり紅葉しそうですね。
西公園のブロンズ像「杜に聴く」(雨宮敬子作)です。別アングルから見ると開放的な伸び伸びとした感じです。でも、個人的にオススメな角度はこれです。
桜ヶ岡公園にも寄りました。こちらのブロンズ像は「ふたり」(浅倉響子作)です。意外と最近の服を着ているモデルで、顔立ちや髪のまとめ方も古臭くないのです。ブロンズ像は抽象的だったり古臭かったりしたデザインが多いのですが、公園で「普通の人に感じる」像があると混乱してしまいました。私の頭の方が古臭かったのでしょうね。
そのまま広瀬川を渡ります。大橋から地下鉄東西線の橋梁が見えますね。需要のない東北大学構内に駅作る必要があったのかな〜と未だに疑問なんですがね。

仙台国際センターのレストラン・カフェで休憩です。さすがに歩き疲れましたが、ワインを呑んでいると元気になったりして。
結局、家の人がバスに乗りたいとのことで、一番町界隈までバスで数分でした。でも、その後は2丁目から4丁目まで延々と歩いていたんですけどね(笑)

帰宅中に近所のSukeRokuさんで再度休憩。グレープフルーツ酎ハイを補給でした。生のグレープフルーツを丸々絞って使うので美味しいのです。嬉しい新鮮さです。
帰宅した頃には夕陽も落ちて空が染まってました。いつまで飲んでいたんだか・・・

今夜はジャガイモをいっぱい食べてました。ホクホクのジャガイモにアルペンザルツのハーブ入りがお気に入りです。
今夜からモントグラスのピノ・ノワール。これは、先週の試飲で少し飲んで「エッ」と思ったワインです。ディリー・ワインとしてオススメなのですが、ちょっと良いところのボトルよりも美味しいかも。しかも格安で・・・
MONTGRAS / (2013)PINOT NOIR
若くても美味しい。安くても美味しい。我々の味方のワインですね。