2014年10月15日水曜日

久しぶりにソシースセッシェ、松澤蒲鉾店の「笹百年」

昨夜は散歩の後に近所の「sukeRoku」で呑んで帰ったら・・・眠くなってました。台風通過中の当直で寝不足だったんですね。やれやれ。

何となく回復した今夜は「金剛力」を呑んでました。コップではなくてワイングラスの方が美味しく飲めますね。先日「○いけ」さんで出されたときに、「なるほどね〜」と真似したのです。専用グラスは必要ないそうですので(笑)
久しぶりにソシースセッシェを切り出して食べてます。在庫期間が長過ぎて中心部が乾きだしてますが・・・味はあんまり変わらないんですよ。多少濃くなりますが、スライスしにくい以外は問題が無かったりします。まぁ、本当の保存食ですね。
帆立の貝柱も乾燥しすぎな状態です。お酒で少しずつ食べると美味しいのですよ。
今夜は松澤蒲鉾店の「笹かまぼこ」を2種類。「笹百年」はスタンダードな作り方ですが、一番飽きのこない仕上がりです。塩分も少なめみたいで良い感じです。
毎度の「ささタン」の方は、食べ比べると旨味の方向が全く違いますね。あぁ、牛たんの味が全面に出ているんだ〜と。この風味には洋酒関連が向いているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿