2014年10月26日日曜日

蔵王エコーラインで紅葉見物、味噌ワンタン麺、むき栗甘納豆と渋皮栗甘納豆、「ひのんひのん」さん

本日は蔵王へ紅葉を楽しみに行きました。お昼の出発だったので混雑を予想していたのですが、意外とエコーラインは空いていました。天気がいいので黄葉した樹々が輝いてますね。大量に落葉する中を走り抜けるのです。
あちこちに赤く色づいた紅葉類が目立ってました。エコーラインは毎週急激に寒くなるので、少し早めかな?と思うくらいに観に行ったほうがいいのです。来週には落葉が終わってしまいます。
せっかくなので「こまくさ平」に寄りました。ここで晩秋の駒草を撮影するのです。微かに硫黄臭がしますね。以前もこんな空気の時がありましたね。
冬を前に駒草は色も変わってました。これから風雪に耐えて来年の初夏に花を咲かせるまで半年以上かかります。
来年まで駒草ともお別れです。

蔵王周辺の温泉は混んでいるので、川崎町の「るぽぽ川崎」まで移動してきました。さすがに今日はお客さんが多かったですね。温泉には長湯したりしないのですが、温まり方がお風呂とは違います。ポカポカと良い気分ですね。

帰り道は「たべにおいで」へ寄って食べていくことに。到着して少し撮影をしてました。ここにも野葡萄がありました。不思議な色合いで、宝石色ですね。タンニンの含有が多いらしいですが、多すぎて不味くなっているらしいです。
ここでも夕焼けの撮影でした。晴天続きでしたが今夜から明日は一時的に曇りらしくて、夕日が綺麗に染める雲の撮影ができたのでした。朝日は苦手な私は夕方が落ち着きます。

お昼を食べていなかったので、「たべにおいで」で行者餃子を食べた時はホッとしました。定番の餃子なのですが、行者菜がオフシーズンなので今月末までの提供です。
今日は「味噌ワンタン麺」を頼みました。味噌ラーメンとワンタンを同時に食べられます。少し辛味を利かしているので飽きないですね。汗だくになりながら食べてました。
麺類には茹でたモロヘイヤがのっているのですが、これがスープに絡んで美味しかったりします。モロヘイヤを自宅でも食べたりするので、味に慣れているのかもしれませんね。

帰宅&散歩の後はノンビリ飲み始めました。今夜もミシェル・グロのルージュなのですが、ツマミはサラミ以外にも和栗の甘納豆です。
先日、仙台三越でやっていた京都展で買ってきた栗。むき栗甘納豆と渋皮栗甘納豆なのですが、いつもよく覚えてない・・・今回はパッケージを見て「ぼうだい本舗」さんと覚えました。
美味しいって大切なことです。

今日から部屋に仲間入りした可愛い子は「ひのんひのん」さんの犬さん。フェルトのマスコットが増殖中の部屋ですが、犬は珍しいので目立ってます。
週末に一番町の委託ショップで見つけてきたのですが、なんとも可愛すぎる!