2014年10月31日金曜日

昨夜も「立町つくし」でノヴェッロ、ボーマールのサヴニエール、白系のデンマークカクタス

昨夜は仲間で「立町つくし」に食べに行ってました。ノヴェッロを色々と飲んだり、ラディコンを飲ませてもらいました。
色々と食べてましたが、ポルケッタが旨旨です。
そして、ボーマールのサヴニエール(1987)も飲んでました。ウフフ〜なのです。
(1987)Clos de Saint Yves-SAVEEIERES,Domaine Baumard

定禅寺通を帰る頃に、上空で渡り鳥の声がしてました。見上げると白鳥が通過していきました。どこにたどり着いたんでしょうか?

そして、本日。
今日も良い天気の仙台。仕事でトラストシティに行くと「ツワブキ」が綺麗に咲いていました。しかも大きくて立派でした。こんなに大きくなるんですね。
夜はいつもの散歩です。メディアテーク前もすっかり紅葉したケヤキがあります。定禅寺通は彼方此方で落ち葉だらけですね。
今夜も散歩の休憩はsukeRokuさんでした。グレープフルーツ酎ハイが定番化してます。美味しいのですよ。
寒さは和らいでいたのですが、今夜は「おでん」でした。昔はあんまり好きではなかったのですが、この頃は好んで食べるようになりましたね。
自宅で煮ると美味しいのですよ。

今回は白系のデンマークカクタスを紹介します。最初に「マリッサ」です。育ちやすいので、挿し芽するだけで増えてくれます。しかも、花芽が多めに付きます。ほとんど真っ白に近くて好きな品種です。
もう一つは「ブリッタ」です。ピンクが優しく入った花で、開花すると花びらが全開になって目立ちます。花芽が少ないのですが、当たり年は豪華に咲いてくれます。少し育つのが遅めなので、株が衰えると回復に苦労しました。
来週あたりには「ホワイトベル」開花する予定です。