2014年10月12日日曜日

天気は今日まで?、伊達な街四丁目アカペラストリートの2日目

仙台は今日まで天気がいいみたいです。お昼頃の空には飛行船が浮かんでいました。
そのまま三越までワインを飲みに出かけたのでした。いろいろと呑んで酔ってました。

一番町に出ると、今日も金木犀の良い香りがしてました。せっかくの花と香りですが、明日からの天気で散ってしまうのかと思うと残念ですね。
一番町では「四丁目アカペラストリート」の2日目が開催中。こちらは「めるとは〜と」さんのステージ。上手いし楽しいし。固定のファンが居るのにビックリします。
こちらは「Hony's Code」さんのステージ。混んでますね。
とても盛り上がっていて、商店街と共存するイベントでした。
「伊達な街四丁目アカペラストリート」
http://dateaka.com

早めの散歩で、明るい定禅寺通を撮影です。日中でも柔らかな日差しになってきました。
勾当台周辺は騒音系のイベントが煩いのですが、この辺まで来ると静かでノンビリできます。仙台に騒音は要りません。
帰りのコースを変更して市役所の前「表小路」を通ることにしたのですが、市役所周辺にも騒音系の人達が溢れてました。気持ちが悪いくらいお客さんが居ないのにはビックリしました。

市役所の植栽のヒメリンゴが実ってました。枝の部分を害虫駆除してあげれば、もっと実りそうですね。周囲の樹にも害虫が の影響が出てましたので、もっと世話をしてあげてほしいですね。

帰宅して遅めのお昼御飯。家の人が「ひじき御飯」を出してくれました。ヒジキの香りが拡がりますね。
大きめのソーセージとジャガイモの煮物。昨夜から仕込んでいたもので、今朝から出してくれてました。ケーファーで今月限定のソーセージで、少し多めに買い込んでました。茹でて食べるだけでなくて、煮物にするとスープも楽しめますからね。
今日は既にワインを飲み過ぎた気分です。