2014年10月29日水曜日

今夜は「立町つくし」さんで急に飲んでました、「ひがしもの」が好調です

昨日の寒さが嘘のように穏やかで過ごしやすい一日でした。安定した夕焼けですね。
今夜は用事で出かけた「立町つくし」さんで夕食でした。バス・ペールエールを飲んだ後はワインもいただいてます。予約なしで申し訳ないです。
お目当はニョッキと「穴子のフリット」です。穴子がサクサクで美味しいのですよ。ニョッキは鳴門金時を使った贅沢な一品。お店でしか楽しめないですよね。

近所のsukeRokuさんで休憩です。あんまり寒くないので、グレープフルーツ酎ハイをいただきました。毎回飲んでる気がしますね。飲んできたので控えめなんですよ。

今夜の用事は、明日「立町つくし」さんで後輩と飲むためのワインを事前にですね・・・で、今夜も飲んでしまった。今回選んだのは、1987年のボーマールのサヴニエールです。明日が楽しみですね。
(1987)Clos de Saint Yves - SAVEEIERES / Domaine Baumard


実は、昨夜は定例の夕飯で色々と出してもらってました。そろそろサンマが終わりですから、来週くらいでサンマの刺身は無くなるかも。「ひがしもの」が美味しいですね〜刈穂が飲みすぎなくらい進みました。
本マグロも入荷が好調らしくて、ちょうど美味しいところです。「中トロ」みたいですが・・・大トロなんですよ。
マグロが安価に食べていられるのも何時までなんですかね。

育てているデンマークカクタスが好調です。撮影は昨日ですが、暖房の影響もないので今日も綺麗でした。トーアニレーは株によって遅咲きも確定したので、長く楽しめそうです。
ブリッタは控えめな感じに咲いてます。今年は株の再生中なので仕方がないですね。
マリッサは元気がいいですね。次々と蕾が咲きそうです。
毎年、綺麗に咲いてくれる花たちに感謝ですね。