2014年10月11日土曜日

ピション・ロングヴィル・ラランド、四丁目アカペラストリート、塩崎顕さんの雷轟

衣替えが騒がれている季節ですが、私の部屋では画を架け替えです。レオナール・藤田さんの画をしまって、塩崎顕さんの雷轟を設置しました。雷轟と台風19号は関係ないですよ。

秋晴れの仙台ではアカペラのイベントが開催です。「四丁目アカペラストリート」なる会場は、一番町四丁目商店街でした。買い物に行ったら大盛況でビックリしたな〜
私の気に入ったグループは福島大学の男性グループ。とにかく上手い!声が良い! 他にもD-SIDEさんも良かった。

一番町ではキンモクセイの香りが良かったです。今週末が狙い目ですね。満開ですよ。
綺麗な金木犀。キンモクセイのいたでINSPiの曲を聴きながらキンモクセイの曲と勘違いしていた私・・・ まぁ、どっちもアカペラだから良いか?

一番町の錦章堂さんの跡地は「北海道どさんこプラザ」になるようです。錦章堂さんはどこに入るの?と思ったりして。正直なところ北海道産で嬉しいのはタマネギとジャガイモだけなんです。

今日のお目当てはピション・ロングヴィル・ラランドのポイヤックなのでした。三越のワインコーナーでノンビリと・・・いやいや、最後の一杯でした。朝から呑んでいたのが良くなかったかもね。いろいろと呑んで酔ってましたね。

家の人とお昼を食べに鮨勘へ。ここでさらに呑んでしまいました。秋刀魚とボックビールでスタートです。
ナメロウ焼きを刈穂で呑んでいたのが・・・日本酒3杯目は「わしが國」だった気がする。ナメロウと味噌は良く合います。味噌と日本酒も良く合います。

帰り道で名掛丁の「クロワッサンたい焼き」へ。フラフラと酔っぱらいが近づくと店員さんが引きつるのが見えて申し訳ない。前も買ったのに覚えてなかったので、今回再度買ってすぐに食べました。これはお土産ではなくて、買ってすぐに食べるべきですね。熱々旨旨ですよ。

再度、仙台三越経由でフラフラ。sukeRokuさんでさらに呑んでました。カフェグレーンが良かったな〜と。今日は一日中呑んでいた気がする。