2014年10月24日金曜日

デンマークカクタスが咲きそう、ミシェル・グロの「オートコート・ド・ニュィ ルージュ」

仕事場で育てているデンマークカクタスが蕾んでいます。そろそろ花を咲かせてくれそうですね。今年は例年よりも1週間ほど早めの開花が見込まれます。来週には見頃になりそうです。素焼きの鉢の方が早く咲くようですね。
写真はトーアニレーです。今年は植え替えや挿し芽の年でしたので、きちんと切り戻し剪定を行っていないのです。それでも咲いてくれるのだから嬉しいですね。

夕飯は、家の人が昨夜から仕込んでいた「鶏のニンニク煮」です。ニンニクに醤油味が染み込んで甘くなっているんです。鶏も美味しいのですが、ニンニクもツマミに最高なのです。鶏肉もホロホロと柔らかくて食べやすいのですが、調理法を毎回修正して煮ているそうです。「ニンニク+醤油+酒+酢」のバランスらしいです。

今夜からミシェル・グロの「オートコート・ド・ニュィ ルージュ」です。安定した美味しさで、安心して飲めるのでした。美味しいワインは多くありますが、安心して飲めるワインは少ないかもしれませんね。
ミシェル・グロ/オートコート・ド・ニュィ ルージュ2010
(2010)Hautes Cotes de Nuits Rouge / Domaine Michel Gros