2014年10月6日月曜日

ラモネのモルジョ

今日は台風が近づいているとかで、午前中は出かけないで過ごしました。朝昼兼用でお昼にしたのですが、久しぶりに自分で作ることに。スクランブルエッグみたいな感じにしました。
昨日のコンビーフとチーズに骨付きハムを入れているんです。旨旨でした。

天気が落ちついて来たので、少し買い物に出かけました。近所の錦町郵便局が入っていた建物は、解体が進んで来週には無くなりそうです。次に何が建つのか?植木は保存しているし。

午後からはノンビリ呑むことに。ツマミはイチジク煮。オヤジさんの知り合いのお店で作った懐かしの味です。少しずつ食べながらお酒を呑むと良い感じですね。
昨日は失敗した山形牛コンビーフ。今回は胡椒とハーブ入りアルペンザルツで調整しました。少しの手間で格段に美味しく感じます。

今日開けたのはラモネのモルジョです。珍しくハーフボトルで在庫してました。良い感じに落ちついていて、円やかなのですが香りは部屋中に拡がります。ナッツを連想させる香りも良いですね。舌触りも良くて、少しでも満足できてしまう感じです。明日も楽しみですね。
(1997)Chassagne-Montrachet premier Cru"Morgegt" / RAMONET
ラモネ/シャサーニュモンラッシェ「モルジョ」

呑みながらノンビリしていると、家の人が虹が綺麗だと呼ばれました。早速外に出て撮影してみました。いつも部分的な虹は撮影できているのですが、虹の橋を撮影したのは初めてかも知れませんね。虹は二重に架かっていた様です。

結局、仙台は台風の影響も少なく終わったようです。夜の散歩は雨上がりの空気が澄んだ状態で気分がいいです。午前中の天気の影響で車も人通りも少ないので、散歩する人達にとっては歩きやすいですね。
いつからなのか分からないのですが、メディアテークの柱をカラーで照明しているのは良いですね。ただ単に照明をするよりも良いです。良いアイディアですね。

今夜は「おでん」です。家の人がキノコ入りにしてくれたので、何となく秋の味です。
「おでん」にキノコは良いですね。金剛力を呑みながらでした。