2014年10月27日月曜日

デンマークカクタスが綺麗に咲いてました、ケヤキの落ち葉を踏みながら

先週に蕾んでいたデンマークカクタス。週明けの今日は綺麗に咲いてました。トーアニレーは咲いた姿も綺麗で育てやすいです。とても良い品種だと思います。良い子なのです。
こちらはマリッサです。ブリッタと見分けがつきにくいのですが、育てやすさや花の咲き方が微妙に違うのでした。私の場合は咲いたときにマーキングしておいて植え替えるのですが、徐々に株分けの際に混植していて大変でした。
去年の記録と比較すると、しっかり2週間早い開花でした。短日処理も同じ時期に開始したのですが、気温の差とかも影響したのか?良く解りませんね。

今夜の定禅寺通は、落ち葉を踏みながらの散歩でした。日中は風で渦巻く落ち葉に燥ぐ子供達を見かけましたが、街全体がケヤキなどの落ち葉だらけになっていたんですね。

寒いのでホシヤマ珈琲店での休憩で一息です。家の人のカップはリモージュみたいです。少しウロ覚えです。少し飲むと内側にも薔薇の絵が描いてあったりして。
まだまだ柿の木(実)は健在です。真下からは迫力がありますね。良いところに座れました。

今夜は好物の「鳥長」さんの鳥皮で炒め物でした。大きめのトマトも身がしっかりしていて美味しいけど、オヤジさまがどこで買ってきたのか不明。
週末に買った大崎市産のナメコ。これが美味いんですよね。ミシェル・グロのルージュは今夜で飲み終わりです。昨夜温存したつもりが、結構飲んでいました・・・
またまた、オヤジさまのオカラ(卯の花)登場です。売り物よりも良くできてる気がする。今朝の3時頃からガタガタと調理していると思ったら、オカラを仕上げていたんですね。
しかし、いくら早朝からやっても午前3時は無いよな〜