2012年11月7日水曜日

円通院の夜間に行ってきました

本日は朝から歯医者で歯石のチェック。終了後はお休みを利用して散策です。

仙台メディアテーク周辺の撮影に出かけたので、メディアテークで朝からビールとカレーです。ここでご機嫌になって写真の枚数が急増(笑)
メディアテーク周辺の紅葉はグラデーション状態です。


それでも、部分的には真っ赤なところもあったりして。メディアテークのガラスに映って綺麗です。カメラマンも大勢来てますね。

宮城県庁前の銀杏もグラデーション。この差はどうしてなのか?ですね。

さらに、同じ木でも色づきに差があって、葉の縁だけ色づいている面白い状態も。まるで蝶みたいですね。

その後は一旦帰宅してから三越へ。大京都展が目当てでしたが、ギャラリーでやっている吉田華正さんの漆工芸を見に行きました。そして普通に酒器を買ってました(笑)
大京都展では食べ物ばかり買っていて・・・地下のワインコーナーでも届けてもらうように頼んだり・・・なんか無計画に散財ですね。

さすがに疲れたので、ホシヤマ珈琲店でノンビリと休憩です。そろそろ帰ろうかと準備していると、家の人から合流の指示が・・・

そして、合流先は名掛丁の鮨勘。色々と食べて、ボックも飲んで・・・また飲んでるよ。
この後に、松島の円通院まで行くことにしていたので、飲み過ぎないうちに出てきました。荷物が多すぎるのと夜の寒さ対策で一旦帰宅して、松島へ出発です。

仙石線で出かけたのですが、マンガッタン・ライナーに乗ったのも間近で見るのも初めて。この列車が走っていること自体がすごいですね。しかも普通列車で・・・

サイボーグ009の車両はアリかもしれない。
全体的に楽しい絵柄ですね。車両は205系でした。

そして、肝心の円通院。この前は昼間だったのですが、今回は夜間のライトアップ。したの写真の池は、近づくまで水面だとは気が付かなかったです。風が吹いていないのでさざ波も立たないので、鏡面に木々が映し出されているのでした。

撮影すると紅葉に写らないのですが、現場は紅葉が綺麗な状態。これからさらに赤く染まっていきますので、今週末から来週くらいが見頃かもしれませんね。

松島から仙台へ戻って遅めの夕食。とりあえず、パルコのヨシミキッチンでパスタとかワインとか・・・また飲んでるし。

松島までだと我が家からは電車の方が速くて便利ですね。車で行くよりも速いし、駐車料金もかからないし、松島の駐車場から歩く距離は松島海岸駅より遠いし。家から10分で仙台駅なのだから、遊びに出かける手段を自家用車から電車へ変更するべきなんでしょうね。