2012年11月22日木曜日

トーアニレー、チェリーセージ

職場で育てているデンマークカクタスが見頃です。
トーアニレーは花をいっぱいつけるし、白からピンクへのグラデーションが綺麗なのです。

今年は夏の猛暑の影響なのか?花芽がついた大きな枝ごと脱落する現象が出てましたが、大きめの株のない鉢は比較的元気です。やはり、植え替えしてあげた株は元気ですね。

花のシーズンが終わったら剪定もしないとダメですね。株が弱っていた今年は、あんまり大きく剪定したり株分けしたりしなかったのです。来年は全部の株を手当てしないと・・・

車の整備の都合で少し早く帰っていたので、先日の夜散歩で気になっていた花を見に行きました。錦町公園の家具の町側の入り口階段脇に植えてあるのですが、夜でも小さな花が目立って気になってました。

家の人と名前なんだろう?となったのですが、流通名がチェリーセージとのこと。苗を見たことはあるのですが、いざ名前が分からなかったのでした。
花は小さいのですが、可愛いですね。庭がないので植えられないのですが、近所の公園で楽しめるのが救いですね。

さらに、買い物でウロウロしていると、家の人がお腹が空いたとのこと。三越前だったので、三越地下の三和さんで親子丼を食べました。
ほぼ、ワンコインのお値段で美味しく食べられるのは有り難いです。

明日から新潟行きなのに前々準備をしていない〜さすがに心配(笑)