2012年11月26日月曜日

新潟から帰宅

新潟4日目。さすがにホテルの暖房で喉がやられ気味なので、暖房を消して寝ていたら冷えて風邪をひいてしまいました。「これは大変だ〜!」と、駅で薬を買って飲んでも、あんまり効き目が出てこない・・・
とりあえず、新潟の駅ビルにも入っているシャモニーさんでコロンビアをいただいて安静に。

出発がお昼過ぎなので、色々と買い物して重くなってからお昼です。同じく駅ビルの小嶋屋さんで本日も「へぎそば」です。この段階で食べ過ぎですね。

お昼を食べ終わると乗車時間にピッタリ。最初に「特急いなほ」で坂町に向かいます。さすがに特急なので早く着きます。

さらに、坂町からは米坂線で米沢へ。ワンマンのディーゼルカーは初めてだったりします。これが、意外とうるさくないし揺れも少なかったりします。仙山線の方が揺れるよね。

乗用車で小国峠を抜けるときは、岩船発電所の表示があってもよく見えないのです。汽車からはバッチリ見えますね。

そして、毎回気になっていた伊佐領駅。この辺りを走っているときは車内の温度が下がり始めて、脱いでいた防寒着を着直したりしてました。

米坂線の長旅を終えてからは、乗り換えの時間待ちに夕飯です。月曜日なので東洋館は定休日。なので、新杵屋さんの2階にある「食房 杵」でランプステーキ。ビールを飲みながら良い気分でした。
量が少なめのを頼んで良かったです。体がほとんど動いていないので、お腹が空いた気分でもお腹がいっぱいな変な体調でした。

そして、3度目の乗車。今度は山形新幹線で福島までです。ここからは大幅にスピードアップして、寝ている余裕もないですね。

最後の乗り換え。福島から東北新幹線で仙台まで。この区間は劇的に速くて(笑)そりゃ、走り出して3分後には200kオーバーですからね。一番眠りたいシートなのですが、落ち着く頃には仙台です。
しかし、東北新幹線のグリーン車には電源無いよね・・・東海道線も山形新幹線もついているんだけどな〜

今夜までで、3泊4日の新潟の旅が終了。明日から仕事なのに風邪が治らない・・・