2012年11月6日火曜日

文化財レスキュー展・せんだいメディアテーク

いつもの散歩でしたが、歩き出しに突然の雨で一時帰宅。傘を用意して歩き出すと全く雨が降らない・・・ 雨上がりのピカピカな道を歩けたから、まぁいいかな。

定禅寺通も落ち葉が増えて、見て歩くぶんにはキレイな感じです。落ち葉の掃除は毎日大変そうですがね。
カメラではこんな感じですが、目で見ると奥までケヤキのグラデーションが綺麗です。場所はメディアテークの周辺です。

そして、Twitterでよく見かける「かまどや」さん。職場では別の「かまどや」さんから注文しているのですが、定禅寺通のお店は初めて寄りました。何度も美味しそうな写真を見ていたので(笑)

今日から11月8日まで「せんだいメディアテーク」にて「文化財レスキュー展」が開催されています。東北学院大学の皆さんが頑張って文化財の保全を進めています。牡鹿半島の文化財ですが、古い時代の日本を知る貴重な品々が無料で見ることができますよ。
日本は生活文化の記録や保全に注意を払わない行政機関が多いので、津波で被災したのは大変不幸ですが、この機会にきちんと保存をすすめるチャンスですね。

先ほどの「かまどや」さんで買ってきました「月見牛すき焼き丼」です。あんまり味が濃くなくて美味しかったですね。家の人はキノコのご飯でウマウマでした。

さらに、先日も飲んでいたカーブ・デ・オンズ・コミューンのピノ・ノワールを今夜も開けました。そして、ゆずチョコでいい感じに。明日は歯医者なんですけどね(笑)
まぁ、歯石取りなんで・・・