2012年11月4日日曜日

「寿司こうや」さん、青柳文庫

すっかり晩秋の色合いになってきた勾当台公園周辺です。空が開けたところから紅葉するみたいですね。一瞬の日差しの瞬間にとらえた写真です。

定禅寺通は一番町周辺では緑が多い状態。この辺りは落葉が遅れそうです。

お昼を求めてフラフラしましたが、昼時でどこも満席状態。電力ビルの地下飲食店街でやっとのお昼ご飯でした。他でも見かける「寿司こうや」さんのランチでした。少なく見えるのですが、食べるとお腹いっぱいに・・・

前から知ってはいたのですが、青柳文庫の石碑を撮影しておきました。先人の公開図書館跡地にたてられている石碑です。ビル街に石碑は目立つはずですが、なんとなく「ひっそりと」した建て方なので目立たないかも。

そのまま休憩にホシヤマ珈琲本店へ。バスが来るまでの間に珈琲をいただきます。お店の人も覚えてくれているので、私用にはスプーンなしで出してくれます。助かりますね。

その後、車屋さんに車を引き取りに。サイドミラーの目立たない部分に塗装の劣化があったので修理してもらってピカピカ。これでさらに延命した気がする・・・
バッテリーも交換したので大きめの出費でしたが、これから長く乗るのだから安いものですね。

車を引き取ってすぐに兄の墓参り。墓園の閉門が迫っていたので心配でしたが、結構皆さんギリギリに来る人がいるもので(笑)仕事の関係で命日の1日遅れでしたが、墓参りできて良かった。困った人でも兄貴、ヤクザでも兄貴ですからね。

すっかり暗くなってきてから、遠刈田温泉の「壽の湯」へ。紅葉のシーズンなので、あちこちの渋滞がすごかったのですね。反対方向の私自体は空いていましたが、渋滞の中を移動する関係ない方たちは大変だったでしょうね・・・
やっぱり、温泉は壽の湯ですね。入り慣れているのもありますが、熱めの温泉に短い時間入るのが最高です。

そのまま、帰り道に「たべにおいで」です。久しぶりに「ピーマン・チャーハン」でした。メニューになくても「ピーマン・チャーハン」と頼んでください。美味しいですよ。

今月の後半に新潟へ行く切符を記念撮影。日頃こんなに買わないですからね。これでも、郡山〜会津の切符を買っていないことが判明してます。ネットでは買えない区間だったのですが、JRで早めに買っておきましょう。Suicaも使えるか不明ですし・・・