2012年11月16日金曜日

ワイングロッサリーさんの新酒キュベ、デンマークカクタス開花

職場で育てているデンマークカクタスも、そろそろ開花の時期に入ってきました。今年も開花時期の調整に成功したので、ホッとしております。
最初に咲き始めたのはホワイトベルです。今年のホワイトベルは株の大半にダメージを受けていたので、たくさんの大きな花芽を付けたのには驚きました。
他の品種も近日中に開花予定ですが、全体的に震災時に株へダメージが大きかったので、開花直前に枝が落ちるトラブルが続いています。状態のよい枝は挿し木にまわして来年に期待です。

今夜は、家の人がインフルエンザワクチンの接種直後で私は風邪気味。遠くまで散歩するのは止めにして近所を歩いて「らーめん ぶぅ」で夕飯です。
少し辛いですと店員さんに言われた担々麺を、汗だくになっていただきました。少し辛いものを食べて元気になったようです。「ぶぅ」さんのラーメンはスープも飲めるので良いですね。麺もちょうどいい感じなので、頻繁に通っている気がしますね。

「らーめん ぶぅ」を出たところの外記丁公団前の銀杏並木は真っ黄色です。愛宕上杉山通は銀杏坂と呼ばれているだけあって、全部銀杏・・・銀杏の時期が終わったので助かった気がします。

帰宅して、一日遅れでマイペースに新酒解禁。今回もワイングロッサリーさんのキュベを開けてます。今年からドメーヌ変更になってますね。

かなり華やかな香りが楽しめます。夕飯は終わっているので部屋飲みですが、何にもない方が楽しめるかもしれないです。まぁ、後半戦はサラミが食べたくなってきますけど(笑)まだ在庫があったら試してみた方が良いですね。

今夜から来週のガタケットの準備です。今回は商材を事前に発送するので段ボールに詰め替え対応してました。日頃よりも品数が増えている気がします(笑)