2015年5月16日土曜日

ビレバンで「WE THREE」のライブ、トチノキの花

早朝は雷雨だった仙台ですが、お昼前には晴れて暑くなってました。お出かけ日和です。
「青葉まつり」で賑やかなのですが、雨で心配していたのは「栃の花」の方でした。そろそろ散り始める時期なので、慌てて撮影に出かけたのです。勾当台のトチノキは一部散り始めた感じですが、しばらくは楽しめます。
「青葉まつり」の出店が並ぶ勾当台公園。祭りの前から人が集まりだしてましたね。暑いので木陰が人気です(笑)
勾当台のグリーンハウスで珍しい花を見つけました。まぁ、ここの花は珍しいものが多いのですけどね。係りの人に聞いたら、エキウム・ファスツオスムなんだそうです。青い束子ですね(笑)
もう一つ気になっていた花は、一番町四丁目のベニバナトチノキです。去年は咲かなかった気がするので、今年は2年ぶりの開花ですね。141ビルの出口付近ですので、見つけてください。

自宅で呑んでから出かけたのですが、そのまま試飲会で色々と呑んでました。お腹も空いたので隣のカンパニオで遅めのお昼を食べてました。暑いしワインばかりだったので、ヱビスからです。
鹿島台のデリシャストマトを使ったカプレーゼ。とにかくトマトが美味しいです。デリシャストマトは高いんですよね〜
卵が美味しいカルボナーラ。卵も良いしパスタも良いし、美味しいですね。この辺りからワインに戻ってました。
結局、この後に試飲会に戻って、色々と・・・ 久しぶりにシードルの「アルジル」を飲みましたね。懐かしい味わいが良かったです。

夕方から急いでビレバンに移動です。今夜は「村上ぽんた秀一」さん達のライブでした。全体的に密度が高い展開で、珍しく飲み物が減らない感じでした。
今夜は「WE THREE」で、メンバーは「小沼ようすけ・坂井紅介・村上ぽんた秀一」でした。

帰りに鮨勘でお土産を買ってくるように頼まれていたので、少しだけ鮨勘で休憩です。刈穂を頂きながらカツオの刺身などを少しだけ。
畝須の酢の物。お酢のお陰でスッキリします。畝須の脂身も丁度良くなりますね。旨旨です。
〆に「筋子の握り」です。艶々で明るい色合いの筋子はお店で食べるのが一番です。
なんか、呑んでばかりでお祭りは見てなかった気がする。