2015年5月17日日曜日

「佐藤商店」さんでヒトミワイナリーの「ISOIDE KUCHIDE SUE」

「青葉まつり」も2日目の「本まつり」なのですが、家のオヤジさまは出店巡りで疲れて帰って来ました。祭りを見る前なのに・・・オヤジさまらしい。
私と家の人は人混みを避けて散歩です。シャクナゲの写真は宮城県庁で撮影です。例年とあんまり変わらない開花時期ですが、花芽が少なかった気がしますね。
散歩の途中からバスで子平町まで出かけました。予想通りに藤の花は終わっているのですが(笑)目的は、大崎八幡神社の後ろ側の国見にある「佐藤商店」さんのワイン売り場。ラディコンとか色々と在庫がありました。今回は持ち歩きも考えて、ヒトミワイナリーの「ISOIDE KUCHIDE SUE」です。ただいま冷却中なので、今夜は呑めないのです。明後日くらいに呑みたいですね。

佐藤商店から戻ってきて、ホシヤマ珈琲店で休憩です。混んで入れないかと思ったら、空いたタイミングでお店に入ってました。珈琲を飲み始めるとお客さんが次々と来て、いつの間にかに混み始めてました。お祭りの間は大変ですね。
花瓶の花は、バラ咲きのトルコキキョウです。色のバリエーションが楽しめますね。

ランチタイムが終わった頃なので、かなり遅めに昼食になりました。仙台三越のランドマークも混んでましたね。
何かが足りない気がしたので、ビールを呑んでホッとしてました。
なんとなくハンバーグを頼んでました。疲れていたようですね(笑)
ご飯とパンを選べるので「ご飯」と答えたつもりが・・・「パン」と言っていたそうです。家の人から「パンって言っていたよ〜」と言われて気がついたのですが、最近は思っていることと違うことを頼むことが増えてきた気がする。

帰りにsukeRokuさんで休憩してました。生グレープフルーツ(酎ハイ)で疲労回復です。今日は若いお客さんが多かったですね。

今夜は家で呑もうとパスタを茹でました。野菜が無くなっていたので緑がないのですが、沖アミとジャガイモのパスタです。沖アミは木の屋さんの乾燥品で、これが美味しいのです。でも、パスタの量が多すぎました。
ソーセージも茹でてから焼いて準備しましたが、やはり量が多すぎるのでした。このサイズでは1本でも十分だと気がついたのは食べ始めてからです。
今週はランボルギーニのトレスコーネを少しずつ呑んでいたのですが、それも今夜で終わりになりました。今回のトレスコーネはパワフルで若いので、もっと置いてから呑んだ方が美味しいのかもしれませんね。