2015年5月12日火曜日

月山筍(根曲がり竹)、ホシガレイ

今夜の夕飯は鮨勘さんで頂きました。
そろそろ終了すると聞いていた「鮨勘ビール」は、既にボックビールが在庫終了。今夜はヴァイツェンを頂きました。残り2本は予約されているそうですから、帰りに私の買い取った1本で終売になるのかな?

「中落ち」のツマミを食べながらヴァイツェンを呑んでました。

最盛期の「月山筍」も焼いたものを出してくれました。「ポクッ」と折れる様な食感が良いですね。
この笹竹の秋田産が出回る頃も楽しみですね。秋田産の「根曲がり竹」はサイズが大きくても柔らかで美味しいので、炭火焼に最適なのでした。

刺身は私の好みの物を選んでくれてました。今回は「ホシガレイ」が美味しかったです。ホシガレイの縁側も握りで頂きました。
この頃から「墨廼江」を呑みだして、カレイに良く合いましたね。

今夜は煮魚に「鯛の兜煮」です。焼き魚か?煮魚か?家の人が悩んで決めていました。骨の隙間までしっかりと食べると、兜煮の良さがわかりますよ。
家の人は明日から手術期間なので、今夜のうちに美味しい食事ができて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿