2015年5月6日水曜日

冷やし中華、矢車菊、コーヒーと柏餅

昨日は子供の日。柏餅の販売があるので、近所の藤屋さんは営業してました。私は暑いので冷やし中華です。冷やし中華目当てのお客さんが多いですね。
スッキリと晴れたので、散歩をしながら撮影です。勾当台公園のセイヨウシナノキは新緑で輝いてますね。
勾当台公園のグリーンハウスでは矢車菊が育てられていました。これは綺麗ですね。青がよく出ている花ですね。よく、サファイアブルーをこの花の色に当てるのですが、よく考えたものだと思います。

ホシヤマ珈琲店では柏餅も出てました。コーヒーを飲みながらの柏餅。葉の香りがちょうど良い感じですね。
母の日が近いので、カーネーションが飾られていました。ちょっと自宅では無理なボリュームですので、コーヒーを飲みながら見るのが良いですね。

昨夜は鮨勘さんで夕飯でした。ボックビールの後は「〆張鶴」の純米です。久しぶりに呑みますね。
色々と食べて、刺身のエビの頭も焼いてもらいました。頭を食べながら呑むのが最高です。

帰り道の宮城県神社庁で、八重桜の花びらが敷き詰められたようになってました。天気が安定していたので、散った花弁があんまり痛まないで溜まったようです。ここの八重桜には毎年驚かされますね。

ちょっとだけsukeRokuさんで休憩。津島屋外伝の古酒を呑みながら、日本のワインの香りを思い出してました。
連休は呑んでばかりでしたね。