2015年5月31日日曜日

デリシャスファームでトマト、ユリノキの花、明治潜穴

今朝はユリノキの花を撮影に出かけました。樹高が高くて花も高いところに咲くので、今日は望遠レンズ持参です。百合というよりもチューリップに似てますね。
少し花期を過ぎるとチューリップの咲き終わりみたいになってました。あまり人目につかないで花が終わってしまうのが残念ですね。

今朝早めに出かけたのは、鹿島台のデリシャスファームに行くためでした。途中で「明治潜穴」に寄ってみました。品井沼の干拓と治水の歴史です。
偶然、明治潜穴の眺望台で見かけたクルミの若い実。まだ、雌花の名残がありますね。雌花は初めて見た気がします。

そして、デリシャスファームに到着。三陸道の松島方面経由は遠道でした・・・
私達がトマトを買うあたりで、今日のトマトは売り切れでした。デリシャストマトは既に売り切れて、少しオマケをもらってきました。次回は、もっと早めに行かないと!
併設のカフェでお昼です。トマトジュースは濃厚で甘味と酸味が美味しいです。
私は、ドライトマトのペペロンチーノを食べました。トマトが多く入っていて美味しいですね。ミニトマトはフルーツみたいな美味しさです。パスタも美味しかったですね。
家の人はトマトソースのオムライス。私も少し食べさせてもらいました。これもトマトソースが美味しい。卵もいい感じで、美味しいオムライスでした。
デリシャストマトのカプレーゼ。トマトが美味しいのですが、オリーブ油ではなくてトマトソースでサッパリとしてます。食べながらワインを呑みたくなりますね。
とにかく料理が美味しいので、トマトが売り切れでも行く価値がありますね。
デリシャスファーム
http://www.delicious-farm.com