2015年5月24日日曜日

ドコモビルでラベンダーが満開、なんとなく「つけ麺」、鮨勘ビール

今日は予定していた遠出をしないで、ノンビリと過ごしました。この頃は車で出かけるのが億劫ですね。
北一番丁を散歩中に、ドコモビルでラベンダーが満開でした。ウサギの耳に似た、少し変わった花ですね。面積は少なくても目立ってました。
宮城県庁のシャクナゲも満開です。庁舎の北側なので、午後から日が差して見頃なのです。シャクナゲの本数が多いので、通りを見ると見栄えもしますよ。

遅めの昼飯を仙台市役所北側の中嘉屋さんで食べました。生ビールを呑みながらの餃子は美味しいですね。
なんとなく「つけ麺」を食べたくなって頼んでました。家の人はジャージャー麺なので、二人とも汁がないか少ないかですね。ここのつけ麺は普通のラーメンでも食べたい感じでしたね。量が多くて満腹でした。

散歩の終わりにsukeRokuさんで呑んでいたら夕方になってました。今日の仙台も夕焼けが綺麗です。雨が少なくて心配ですが・・・

今夜は家でビールです。先日、分けてもらった鮨勘ビールのヴァイツェンを呑んでました。これで在庫完了ですね。
家の人が野菜不足の解消にトマトサラダを出してくれました。最近は本当に野菜不足でしたね。家の人曰く、野菜が少し値上がりしてるとか。でも、もう少し買ってきてください。
散歩中に仙台三越の鶏三和さんで焼き鳥を買ってきていたので、夕飯は焼き鳥も食べてました。やっぱり、焼き鳥は焼きたてが美味しいですね。冷えてからだと、ちょっと残念です。でも、家で食べるのも捨てがたいですね。
木の屋石巻水産の「煮干し小女子」も少し食べてました。これは、暖かいご飯と混ぜて食べると美味しいのですが、今夜はお米抜きなのでツマミでした。
地物の美味しさは大事ですね。