2015年5月3日日曜日

谷山温泉、立町つくし

今日は連休期間中の混雑を避けて谷山温泉へ行ってきました。基本的に常連さんしかきませんから、夕方を避ければ空いているんです。
このところの体調不良もリフレッシュできる感じです。あちこちが痺れていたので、日頃の血行不良がバレバレです。濃い塩泉なので効き目も早く出るんでしょうね。
温泉の脇で「ブタナ」が群落になってました。ちょっと咲き始めるのが早いですね。カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)も混在していて、夏が楽しみなエリアです。

帰り道で「たべにおいで」に寄りました。少し混雑する時間から遅めに来て良かったですね。今日は「ピーマンチャーハン」です。ピーマン炒めは野菜不足解消に良いのですが、単に美味しいから好きなんです。まぁ、震災後の野菜不足の時に最初に頼んだのもピーマンチャーハンでしたね。

今夜は「立町つくし」さんで夕飯でした。桜肉&サンジョベーゼから始めましたが、ヤリイカを食べる頃にソービニョン・ブランになってました。
子牛のラグーソースのパスタ。ソースがパスタに馴染んで食べやすいのです。ラグーソース好きな私には有難いパスタなのです。
これで連休は堪能した気分ですね。

ちょっとだけ季節物?
オヤジさまの「筍とフキの煮付け」です。蕗はもう出ているんですね。筍が旬なので、早朝からオヤジさまが作ってました。
オヤジさまは少し若ければ、総菜屋さんでもできたのにね〜