2015年5月1日金曜日

タマネギとソーセージの煮込み、スラ・ヴィンヤーズのブリュット・メソッド・トラディショナル(SULA BRUT Methode Traditionelle)

職場で育てている撫子が元気に咲いています。2年ほど前に植えた株が増え始めたようです。嬉しいですね。この頃は晴天続きで水遣りが大変で、連休中に雨が降らなければ水遣りに行かないといけませんね(笑)

夕方になると涼しくなるのが仙台。昨日ほどではないのですが、今日も夕方には涼しすぎる感じです。
新緑の定禅寺通を楽しめるのは、5月の中旬くらいまでです。既に日光が遮られるくらいにケヤキの葉が大きくなってますが、明るい緑の下を歩くのは楽しいのです。

散歩の終わりにホシヤマ珈琲店で休憩です。今日は久しぶりに大倉陶園のカップでした。このカップも好きですね。
店内の花瓶にはホタルブクロが満開でした。たぶん、今夜で交換になってしまいます。エアコンにも耐えた花たちを撮影です。

今夜は自宅でノンビリと呑みます。久しぶりの泡物は「スラ」のスパークリングワインです。品種が独特なので味も欧州とは違います。柑橘系の良い感じの苦味みたな後味があります。甘いだけのスパークリングワインを避けたい人にはオススメです。
夕飯が揃う前に沢庵と佃煮で呑み始めてました。和食にも合うスパークリングワインです。もう1本買っていて良かったです。
スラ・ヴィンヤーズ ブリュット・メソッド・トラディショナル
SULA BRUT Methode Traditionelle

夕飯は「タマネギとソーセージの煮込み」です。タマネギの香りだけでも幸せですね。
ソーセージは限定販売の生ソーセージを冷凍保存していて、スープ関連のときに少しずつ食べているのです。でも、そろそろ在庫切れになりそうです。早く売ってください、ケーファーさん。